It's a peace of cake

30代、3人家族。アメリカの都会ではないところで必死に生きている記録。

アメリカで、コルポスコピー検査を受ける。

故郷を遠く離れたアメリカでの生活は、なにはなくとも健康が基盤。

のはずが・・・

年に一度の健康診断で受けた「子宮頸がん検診」の「HPVテスト」で陽性になってしまい、要精密検査と相成りました。。。ガーン病院

 

HPVとは、ヒトパピローマウイルスの略。このウイルスが長期間子宮頸部に常在すると、子宮頸がんになってしまうそうでえーん

しかしこのHPV、特殊なウイルスなのではなく、性交渉をしたことのあるほぼ全ての女性が知らないうちに感染しているそうです。

HPVに感染しても特段症状などはないので、大体は感染したことも知らないうちに、体の免疫によって自然に消滅(という表現でいいのか?)するらしいのですが

実はわたし、渡米前に日本で受けた子宮頸がん検診でもHPV陽性になっていたのです爆弾そのおよそ3年後の今回の健康診断でもHPV陽性だったので、これは体内にずーっとウイルスいらっしゃったということ・・・?

しかも検診結果によれば、私のHPVは子宮頸がんになりやすいハイリスク型の可能性があるとのことで・・この度、精密検査を受けることになりました。

 

今回受けた検査は、「コルポスコピー検査」というもの。コルポスコピー。

1度聞いただけだと「え?もう一度言ってください目」と聞き返したくなる、聞いたこともない検査名アセアセ

ググると、色々なサイトや体験ブログが出てくるので大体どんなものか事前にイメージすることができました。

 

子宮頸部に検査用顕微鏡を入れ、内部の細胞を数カ所採取。

その採取した部分を検査し、どの程度細胞に異変を起こしているのか?を精密に見るもの・・と理解しています。

 

気になったのは・・・「痛いの?痛くないの?」という1点のみ(涙)

妊娠中の内診でグリグリされるのすら私はすごーーーく嫌だったので、もう本当に憂鬱でした・・・

 

結論。

痛い、が、そこまで痛くない。です。(笑)

全く痛くないとは言えません。が、声をあげるほど、涙が出るほど痛いわけではないです。

痛い・・というか、やはり最初顕微鏡を入れる時が一番圧迫感&不快感&違和感を覚えますえーん

その後の、子宮頸部内の細胞採取は少しチクッとする程度でしたくもり

そして思っていた以上に素早く終わりました。10分かからなかったくらいかなぁ?

 

検査終了後は、患部にお薬を塗ります。

検査後は、コーヒー色のおりものが出てくるけどびっくりしないでね、お薬の色だから!とドクターに言われました。

特段の苦痛もなく、滞りなく検査が終わって何より。ふぅ。

 

検査結果は、約2週間後に出るとのこと。あぁ特に何もないといいなぁ。

でも検査して損することは一つもなし乙女のトキメキ異常が見つかったとしても、早ければ早いほどいいはず。前向きに、これから穏やかにも生活していきたいです。